読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャンメイパ

自分はソロでの闘技場周回にシャンメイパを使っています。

理由としては、事故率が低いからです。

十字軽減系や◯◯以下で消せない系LSの横行で時代遅れと言われるようになって久しいシャンメイパですが、闘技場でピィ乱獲に関しては十分な役割をはたすことができます。(ラードラ、ヨミドラの究極進化発表によって四君子シリーズの究極も可能性が出てきましたしね!!!)

 

まあ、一番の理由は他に闘技場周回に適したパーティーがないっていうのも理由ですが。

スキルを貯められるところでしっかり貯めれば詰むのはたまドラフロアで両リーダーをバインドされて、盤面に回復が5個以下且つガディウスが回復を5個以下しか生成しない場合と、カーリー戦でガディウスウリエルの火と回復2色陣で火が8つ以下(区切って回復の3コンボができない)という稀なケースのみです。

 

パーティー構築

有名なシャンメイパの構築、所謂テンプレといえば

L:シャンメイ

Sシャンメイ、シャンメイ、ガディウスウリエル

のシャンメイシステムでしょう。

 

次点でサブのシャンメイを1体ウリエルに変えたものでしょうか。

 

そもそもシャンメイサブはのLS的に「火の回復タイプ且つ回復を消さない火変換、生成スキル」を持つモンスターが中心です。

レアガチャで出てくるこの条件に当てはまるモンスターは、ガディウスウリエル、ライラ、ミツキ、赤ずきんくらいのものです。

変換系スキル以外ではもう少し増えますが、基本的に継承させるか、入っても1体でしょう。私見ですが、それ以上を入れるならばレッドフェアリー(ヤマトタケルのスキル上げ素材)を入れるほうがマシ。

特に上記のモンスターでシャンメイに噛み合うのはテンプレの通りガディウスウリエルでしょう。

 

つまり、強いシャンメイパを組もうと思えば、ガディウスウリエル1〜2体ずつと60〜90万MPがあればかんたんに組めるじゃん!!!というブルジョアな方を除けば、「シャンメイを2〜3体買わなければいけないため敷居が高い」その上「火の回復タイプが少ない」「その中でも噛み合うスキルが少ない」という3重苦を味わうわけです。

 

ただ、スキル継承の登場により、大分サブの自由度は上がったのではないかと思います。もちろん「火の回復タイプ」という条件は外せないのでスキルの自由度だけですが。

具体的にはLSさえ乗ればヤマタケや真田、サリアを継承させたものならば1軍〜1.5軍に入るかと。

特にライラは攻撃とドラゴンのダブルキラー持ちでシャンメイと合わせて攻撃タイプにはめっぽう強くなります。また、スキルが軽くて継承がさせやすいのも利点です。

ニムも、「パーティー火力は高いが単体火力はそうでもない」というシャンメイパの対高防御用に固定ダメージは悪くないでしょう。ただし、エンハンスとしては遅延とエンハンスの二役ができる孫権がいるならば倍率自体は落ちますが、そちらを継承させたほうがいいでしょう。2倍エンハンスのみで、(ドロ強の数にもよりますが)2列+最大倍率で半減状態のカーリーをワンパン可能です。これだけ火力が出れば十分でしょう。

 

と、十数行に渡って、シャンメイパもスキル継承で組みやすくなったよ〜  テンプレじゃなくてもどうにかなるよ〜  みたいなことを書きましたが、ウリエルガディウスぐらいは揃えてから買うことを考えましょうね。

そこそこやってる人が今更シャンメイを買うとも思えませんし、初心者の方でも某withなゲーム攻略サイトのリーダー番付でBからも消されたシャンメイを見切り発車で買うとは思えませんが一応。