読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャンメイパで闘技場周回

パーティー編成

まずは自分の編成の紹介を。といっても何の変哲もないやつですが。

L :シャンメイ 孫権継承

S :シャンメイ 真田継承

 ガディウス 継承なし

 ウリエル ヤマトタケル継承

 ウリエル 継承なし

LF:シャンメイ サリア継承

操作時間延長バッジ(コンボ吸収対策)

です。

90万MPを用意できなかったため、システムではありません。

当然全員ハイパーです。

潜在はシャンメイに回復+を3つと遅延耐性を2つ

ウリエルの1体にカラフル軽減で100%ダメージ対策。闘技場で100%ダメージをしてくるのはゼローグ、グラン、イースぐらいだったと思います。最悪水、光、闇だけ1つずつあればいいです。

ただし、イース戦などではバインドされていると潜在覚醒が消えることに注意。万全を期すならばガディウスに軽減を振るほうがいいです。

 

 

継承に関しては、

  • 回復・火の同時変換(以下英雄系変換)のバリエーションを持たせて盤面によって選択
  • ベルゼブブ対策のサリア陣
  • カーリーワンパン用の孫権

です。

 

立ち回り

ざっくり言えば「14階までの結構な割合の敵は火一列+回復2コンボ+他色コンボで倒せます」。属性相性を考慮した上でHPが500万弱位の敵は倒せるか微妙。

この火列+回復2コンボを基準として戦います。

もっと倍率が必要or別途対策が必要なのは、かぐや姫、アモン、たまドラ、周遊、ガイア、フレイムシールドナイト、カリン、両方のファガン、絶メタ、ソティス、リヴァイアサンです。

もっとも、下記の目安は自分で闘技場を周回していての感覚でどの敵なら倒せるかを考えています。このため、パーティーメンバーや強化ドロップの数によってミリ残しからの発狂ダメージで即死というパターンが有ることをご了承ください。

 

を上記対策が必要なものと、14階以降の敵を一つ一つ解説していきます。

かぐや姫

75%根性持ち。火1列or火3つ消し+回復2コンボで半分前後削れます。あとは列+回復2コンボ

 

アモン

先制99%ダメージで2tごとにの攻撃。属性相性が悪く、HPも高いため火列回復2コンボでは倒せない。火列+回復3コンボすれば倒せる。ターンに余裕があり、ダメージも50%以下でない限り耐えられるものしかとんでこないためスキル貯めがてらいい盤面を引くまで待つのも有り。

 

たまドラ

一番の詰みポイントで不確定要素。LFの両方がバインドされて、最大HPが減ったり、バインド+スキル封印*1が来るのが問題。

スキル封印はバッジで対策もできるが、自分はコンボ吸収対策で指バッジをつけてる。

バインド回復を最優先。使えるならガディウスウリエルを使って一番下に回復列を作りつつ倍率と火列を作って攻撃。1体でも倒せれば御の字。

敵の組み合わせによっては1ターンも耐えられないため、スキル封印された場合は詰みの2文字が見える。

 

周遊

HPは400万と少しだが、苦手属性の50%軽減のため実質1600万以上を削らなければいけない。根性や吸収を持たない敵を除外すれば、カーリーと絶メタ以外でおそらく唯一「1列+回復3コンボで倒せない敵」

根性持ちだが、たとえ周遊の残りHPが1%以下でも1ターン目は必ず状態異常無効を使うため、1ターン目に

ことで対策が可能。

一気に根性ライン以下に持っていく場合、根性で耐えるエフェクトが出れば残りHPは1で、倍率なしの1ダメージのみで倒せるが、しっかりとエフェクトが出たのを確認し、確認できていなければ念のため倍率を出して倒すこと。エフェクトの確認ミスで、HPが実は1以上残ってました→発狂ダメージでゲームオーバーだと大分悲しい。

 

ガイア

ガイア降臨に行ったことがある人ならばやり方は分かるはず。最大倍率を出してもガディウスの副属性の光で大きく削れることはないため、パターンさえ知っていれば安定した耐久が可能。

いい盤面になるのを待って、敵の攻撃で回復がたくさん且つ火が1コンボ以上ある時に火の3つ消しと回復3コンボで突破するとスキルの負担が少ない。

 

 

フレイムシールドナイト

適度にコンボしつつ、回復を確保。相手が火を作ったターンに盤面を掃除して回復を呼びこむ。死ぬことはまず無いが、時間がかかる。

 

カリン

属性相性が悪く、火列+火1コンボ+回復2コンボor火列と回復の3コンボが必要。耐久できるので盤面を調整しつつ倒す

 

ファガン

HPが高いため、火列と回復の3コンボが必要。光ファガンの発狂ダメージは耐えられないため要注意。

 

絶メタ

高防御。火列+火の3つ消し+回復3コンボで倒せる。ガディウスウリエルを使うのも有り。

ここ(12階層)までは継承させてあるスキルを使ってもOK。このあたりからカーリー戦までに長いスキル溜めが必要になるため温存。

 

ソティス

言わずと知れた闘技場の難関。

しかし、シャンメイパだと火の3つ消し+回復2コンボでコンボを抑えれば(ドロ強のカズにもよりますが、少なくともドロ強0なら5コンボぐらいまで許容)それだけで半分削ることができる。

 

リヴァイアサン

属性相性が悪い。火列+回復3コンボ。

 

 

 

これ以降の敵はキラーと属性相性のいい覚醒メイメイと、別途対策が必要な敵以外は「火の1列+回復3コンボ安定」となる。

 

覚醒カグツチ

50%の根性持ち。敵の火ドロップ生成を利用して火列だけで削っていく。回復を消す場合は必ずつなげて消して、なおかつ火は消さない。こうすることによって落ちコンによる事故率を下げる。HPが30%~1%の間だと6万弱のダメージが来るので注意

HPが半分以下になると全体バインドが来る。半分以下にするタイミングでガディウスで列バインド回復できるようにするか、1,2ターン耐えて回復。バインドが回復できたら火列+回復2コンボ

万が一、根性を発動させた場合=1%以下は、発狂ダメージなどはないが99ターンスキル遅延を食らう。グリザル戦でジリ貧になるかもしれないが、そこを乗り切ればゼウスでスキル溜めができるので、まだ勝機がある。

 

 

覚醒パールヴァティー

30万ダメージ以上吸収。

 

有利属性のため、ドロ強なしの火3つ消し+回復2コンボでも30万を超える上に、ガディウスのキラーが刺さる。

ヒマラヤはダメージが大きく、2発耐えれないため、回復も消す必要があり、落ちコンで倍率が出る可能性がある。

回復を消さなくても火の落ちコンで30万を超えることがある。

自分は最大までグダって60ターンぐらい。待ち0から回復2コンボ来てやり直し。

 

攻撃するのは基本的に相手がトリシューラを使ってきたときだけ。トリシューラの火ドロップを列にしないようにして消すと1/4~1/5削れる。ヒマラヤラインはるか手前で、タイガーラッシュされたターンに火ドロップがあれば、それも消してダメージの足しにする。6個ある場合は列にせずに3+3で消したほうがダメージ効率がいい。タイガーラッシュの直後にヒマラヤラインに入った場合、回復していないとタイガーラッシュ+ヒマラヤのダメージで死ぬのでヒマラヤラインに近くなったらトリシューラのとき以外には攻撃しない。

相手がヒマラヤの怒りを使い始めたらウリエルのスキルを使って火の分割消し+回復をつなげて消す。

ヒマラヤを2発は受けられず、ヒマラヤライン近くからワンパンは難しいので事故覚悟で必ず回復する。

 

 

グリザル

キラーが刺さるため、コンボと強化ドロの数によっては列+回復2コンボでワンパン。初ターンで揃っていれば狙ってみるのも有りだろう。なければ猛毒ドロップが2つあるためガディウス使用。ガディウスを使っても盤面が悪ければ、次ターンは99%ダメージ=死なないため、盤面調整して倒す。

次階層でディオスが出て来る可能性があるので23,000位のHPは確保しておく。

直前の階でパールが出た場合もお邪魔ドロップが多量にあるはずなのでガディウス推奨。

 

ゼウス階層

ガディウスが残り3〜4ターンになるまで耐久。耐久自体は難しくない。

水ゼウスと闇ゼウスがランダム1色を水、お邪魔に変換。回復が変換されてもいいようにできるだけ回復を消す。

木は毎ターン火をお邪魔に変換する。ジュピタージェネシスも耐えられるが、回復をつなげて消すなど、落ちコンで倍率が出ないように気をつけたい。

 

 

スキルが貯まる目処が立ったら、カーリー戦で使うガディウスウリエル、継承孫権と、ベルゼブブの毒の海対策の継承サリア以外のどれかのスキルをつかって突破

 

ドラゴン階層

基本的には19,20階層で使うスキル以外で、17階層で使わなかったスキルを使って突破する。

 

スリーディア

火をお邪魔に変えられたり、バインドが来るのでできれば1ターン目に倒したい。

 

デフォード

5コンボ吸収だけ面倒だが、列+3コンボで突破。7n回目の行動で約13万ダメージが飛んで来るためそれまでに倒す。

 

リファイブ

1ターン目にワンパンしないと面倒。1列+回復3コンボで突破

1ターン目ワンパンが無理なら、1ターン目に変換に合わせて盤面調整→5コンボ以上+火列+回復3コンボで突破

 

グラン

50%根性持ち

スキルは使わず、盤面調整して根性ラインを割る。火列+回復2コンボでいい具合。

根性を割ったらスキル使って突破。

 

 

ヘラetc階層

どれが出た場合も継承サリアのスキルを使って倒す。

サリア陣が光に偏った場合は火を消さないようにしながら盤面を整える。

場合によっては18,17階で使ったスキルが戻ってくるのを待つ。

 

カーリー階層

ガディウスウリエル→継承孫権の順番でスキル使用。

火2列+回復3コンボならほぼ勝ち確。

火が7つ以下=火を使って回復が3コンボに分割できない場合は負け。もちろん陣スキルの仕様上起こりうるが、非常に稀。

運良く真田のスキルが余っているのであればここで使って火力の足しにするのもいい。

65%以下5%以上の、耐えられる攻撃が飛んでくるラインで止まった場合(でなければ倒してるか死んでるかだけど)は最低でもウリエルが戻ってくるまで待ちながら10%〜20%まで相手のHPを減らす。火3つ消し+回復3コンボなど、落ちコン事故を減らすようにパズルを仕様。シャンメイも戻ってきたら必要に応じて使う。

 

 

以上。

 

このような立ち回りでだいたい7~8割の勝率。

一番の負ける要因はHP管理のケアレスミスかたまドラでしょうか。

 

 

終盤の立ち回りをみてもらうと分かる通り、それほどシャンメイシステムは重要ではありません。ゼウス階層でためた英雄系変換スキルを1つずつ使ってゼウス〜ヘラ階層を駆け抜けるほうが安定するでしょう。

ガディウスウリエルがいて、MPがある方で、闘技場を周回できるパーティーがいない方(すごく限られてますね)はぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

*1:バインドされると覚醒スキルが無効になるため、バインドされる=スキル封印耐性が減る