秋刀魚漁と鬼怒

今週の金曜日のメンテナンスで秋刀魚漁は終了ですが、進捗はいかがでしょうか。

自分は1−1でキラ付けした後、3-3と1-5を周回して1週間足らずで終わらせました。

特に3−3は2ヶ所でドロップするため周回に最適です。ドロップ6割はここでのドロップでした。

 

編成は

空母を2~3、雷巡を1~2、戦艦1、駆逐艦0~1です。

一番多い編成は空母3、雷巡2、戦艦1の編成だったと思います。レベル平均は90位。

ボーキの消費を抑えるために制空権はしっかり取ります。烈風4はほしいです。

空母1に艦戦2,艦攻1,彩雲

空母2に艦戦2,艦攻2

空母3に艦攻ガン積み

雷巡2隻は甲標的、ソナー、熟練見張員

戦艦は主砲2,水観,探照灯

の構成でした。

大破撤退しなければ2周で1〜1.5匹でしょうか。落ちない時もありますし、ボスまで行って2匹落ちることも有ります。

1時間弱やったら1-5に変更して1時間弱でその日は終了...を4〜5日やりました。1日2時間足らずです。

去年は練度と装備の不足、1-5周回で磯風ドロップが第1目標だったこともあり、大漁旗はゲットならずでしたが、今年は楽勝でした。去年のイベントで1-5を300周弱して磯風が出なかったのはいい思い出です。

 

にしても、先制対潜攻撃の実装で1-5周回は本当に楽になりましたね。ボス以外ではほとんど中大破しません。たまに1-5-1で攻撃が外れて先制雷撃を食らうのはご愛嬌です。(五十鈴さんしっかりしてください)

 

 

さて、秋刀魚漁終了と共に5500t級の軽巡洋艦の改二の実装が告知されています。まだ直接的な艦名は公表されていませんが、艦これ運営鎮守府公式ツイッターでのわざとらしいさりげない情報公開でどうやら鬼怒らしいことが発覚しましたね。パナイ島マジパナイ。

レベリングは進んでいますか?自分は72です。

一体何レベルで改装でどんな性能になるのでしょうか。

参考までに姉妹艦の阿武隈改二は改装面ではLv.75で要設計図。運用面では大発と甲標的が搭載可能という軽巡です。当時は性能面では「軽巡で使うならば神通改二」という神通改二一強状態に新たな旋風を巻き起こしたのか阿武隈改二でした。先制雷撃は偉大。

 

最近の改二はIF改装や大発が乗るかどうか、コンバートするかどうか、設計図の要不要によって改装レベルが予想しづらいですね。運営の曖昧なさりげない情報公開が待たれます。

90まで上げれば慢心ラインでしょうけど、あと5日で18上げるのはなかなかつらいものがあります。

 

なんとかスキを見て4-3でレベリングをしたいです。できれば80くらいまで。

次回イベントも、次々回メンテナンスで実装だそうなので、少なくともそれまでには改装したいです。

 

そう考えると、先制対潜攻撃用に駆逐艦も育てたいんですよ。どうやらLibeccioが駆逐艦の中で大分早い段階で先制対潜攻撃ができるそうなので育てたいんです。

 

次回のイベントでも先制対潜攻撃が必要になるマップがありそうな気がする(この手のカンは当たった例がない)のでLibeccioもLv.80を目処に....

 

そして装備改修も四式ソナーを作らないといけないです。

これがあると無いとじゃ先制対潜攻撃できる艦の数が違います。まだ任務でもらった1つしか無いので5個ぐらいは作りたい。

ウィークリーで改修資材を集めながらぼちぼち改修しますかね。

 

 いい加減通常海域も進めたいんですが、なかなか6-1を突破できません。オール潜水艦で行っていますが、ボス手前で必ず大破艦が出ます。下手な鉄砲も数打ちゃ当たるの精神でそのうちクリアできたらいいなとは思っていますが、いつまでもクリアできないのは精神的によろしくないです。