艦これ2016秋イベント

11月18日から秋ベントが始まりましたね。

自分は毎度毎度1週間弱攻略情報が出揃うのを待ってから攻略します。

例に漏れず今回も出揃ったあとに攻略を初めて12月5日にはE-5の攻略を終えました。難易度は甲甲乙乙乙でした。

まとめサイトとかの前情報だとE-4が辛いとのことでしたが、自分はE-3のほうが辛かったですね...E-2を後でやったせいでギミックの解除ができず、さらに削りはすんなり終わったのにそのあと盛大に沼ってゲージ破壊だけで5時間かかりました。

というよりもE-4は輸送を重めの編成にして堀も兼ねて回数で攻略、戦力ゲージは途中撤退は5回前後という幸運に恵まれたのも大きいです。

 

 

E-5もそこそこに辛かったですね。敵本隊と夜戦ができて、クロスロード組がスナイプしてくれれば勝てるという安心感はありましたが、一人目〜5人目はボススナイプ、殿のプリンツだけ随伴艦を狙うパターンがゲージ破壊までに何回もあって絶望しました。

E-5はゲージ破壊直前までは第1艦隊に戦艦を入れていたのですが、ボス2つ前のトリプルフラヲの攻撃を2周させないために戦艦を抜いた途端にクリアできました。

 

 

攻略が終わったのであとは堀ですね。

毎回どのイベントでも攻略までに新艦娘が1人くらいはドロップしてくれるのですが今回はなし。(単なる未所持ならE-5攻略時に酒匂)

 

自分の未所持艦は浦波、山雲、初風、秋津洲、浦波、そして今回のイベントの新艦娘である山風と朝風。

 

ドロップ艦の多さでは山雲、秋津洲、山風が落ちるE-3ですが、こちらは3つになった基地航空隊を活かしてギミックを解除するために後回しにして先にE-5で朝風と初風狙い。

資材の削れていくさまを戦々恐々としながら周回。かかった時間から換算してたぶん攻略と合わせて120~130周で朝風ドロップ。そして副産物のビッグセブン×3と親潮×2と酒匂×4。改修に使う41cm砲を剥いで改装にGo。

とりあえず初風は後回しでE-3へ。

散々E-2の基地空襲で制空権確保できなくてギミックの解除を諦めていたので、3つに増えた基地航空隊を活かしてギミック解除。

そしてE-3の堀進行中です。

E-3は嫁艦で運改修もした木曾を活かせるので嫌いな海域ではないんですが、やたら辛い印象です。攻略時は後の海域も考えて加古や古鷹を入れた艦隊でしたが、使わなかった妙高型などと入れ替えてやってますがなかなかボスでSとれないです。

 

資源と相談しながら、でも山風が出るまでは...って言う感じで堀あと1日半続けていきたいと思います。